Wiz.hackについて

迷宮探索物を書きたくなって、勢いだけで書けるところまで書いた物。ほんの触りしかないのは、熱しやすく冷めやすい筆者の性格を良く表している。
確か、「ソードアート・オンライン」(第一部)を読み終わって急にやる気が盛り上がったんだと思う。ただ、「『F』〜The labyrinth of 1000th〜」の存在は知らなかった。もし知っていたら、もっと影響を受けているはずだから。
舞台設定はほぼウィザードリィそのまま。狂王トレボーと魔術師ワードナ、城塞都市リルガミンなども固有名詞だけ変えて使っている。迷宮の中はローグというかネットハック。25階の城やドラゴン十字路、サブダンジョンなんかの構造はほぼそのままで、当然一番そこはゲヘナまでつながっている。
ストーリー構成としては、主人公が1話毎に入れ替わる短編連作シリーズを考えていた。
迷宮マニアの魔法戦士、サウラ。
その養女で相棒の盗賊戦士、ウェンディ・スー。
盲目の魔女、シェーラ・シエラ。
無口な狂戦士、サ・ゾン。
死の商人、シャムロック。
幇間騎士、アリアノン。
……と、キャラクターについてもそれなりに設定はできていたが、設定を作っただけで満足してしまう悪い癖が出てしまった。
ま、そのうち気が向いたら翻案して書き直そうと思います。